CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
堤 未果
アメリカは夢の国じゃなかった。隣の芝生は青く見えていました(-_-;)。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム (JUGEMレビュー »)
知識環境研究会
学位授与機構解説本のパイオニア
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

高卒資格が無くても、誰もが簡単に大学へ行く方法。書き下ろし作です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

我が国初の著作権裁判??
自信の書き下ろし作です。
MOBILE
qrcode
2014年1月1日現在の著書一覧
0
    松本肇の著作(Amazon)


      

      

      

      

      

    JUGEMテーマ:
    | 理事長日記 | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
    短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本 改訂新版発売
    11
    短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本 改訂新版 ─総予算25万円で看護学士に!大学評価・学位授与機構活用法
    短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本 改訂新版 ─総予算25万円で看護学士に!大学評価・学位授与機構活用法
    松本 肇,秋場 研

    私の代表作となった『短大・専門学校卒ナースが簡単に看護大学卒になれる本』の改訂新版が、2009年8月から発売されています。

    旧版は内容もさることながら、書名に大々的に記載してある予算(総予算20万円)が違ってきていることから、早く改訂版を出したいと思っていたのです(^^;)。

    ぜひともお買い上げくださいませ。m(_ _)m

    | 大学評価・学位授与機構関係 | 04:55 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
    大学評価・学位授与機構解説ページを開設
    5


    上記の通り、大学評価・学位授与機構解説ページなるウェブサイトを公開しました。
    皆様のお越しをお待ち申し上げております。

    大学評価・学位授与機構解説ページ
    | 大学評価・学位授与機構関係 | 16:01 | - | - | pookmark |
    短大・専門学校卒ナースがもっと簡単に看護大学卒になれる本
    3
    最新刊です。

    短大・専門学校卒ナースがもっと簡単に看護大学卒になれる本―2週間で書ける学修成果レポート!大学評価・学位授与機構で学士(看護学)をめざす―
    短大・専門学校卒ナースがもっと簡単に看護大学卒になれる本―2週間で書ける学修成果レポート!大学評価・学位授与機構で学士(看護学)をめざす―
    秋場 研,松本 肇,ぼうご なつこ

    大学評価・学位授与機構で学士(看護学)を取得するために必要な学修成果の作成方法に特化した解説書です。

    | 大学評価・学位授与機構関係 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    理事長ブログ終結宣言
    1
    このブログを本格的に始めたのが2006年2月頃。あの時は、知的財産高等裁判所に係属していた著作権裁判の判決を待っていた頃でした。
    ブログを始めたのも、出版ネタを時系列できちんと思い出せるようにとか、後で検索できるように日記をつけようと思ったのがきっかけです。


    いろいろあって、このブログを終結させようかと思っています。

    理由は3点。

    (1)「法曹大学」の活動方針と違ってきている
    もともと私が設立したNPO法人法曹大学は、法教育を行うのが目的です。理事長ブログとはいえ、個人の裁判ネタや食事ネタは、あまり合わなくなってきていて、限界を感じてました。

    (2)容量が100メガ
    私が使っているこのブログの容量は100メガです。調子に乗って画像をガンガン掲載しているせいか、けっこう使ってしまいました。

    (3)私のやりたいことをメインにしたブログへ
    当面の私の主たる活動は、作家業です。来月で書き下ろし作品が4冊目になるので、肩書きを「自称・作家」から「プロ作家」に変更しました。

    そこで、今週中をめどに、このブログは更新をやめ、下記のブログに移行させることにしました。

    プロ作家 松本肇 のブログ \(^o^)/

    この「プロ作家」とは、いったい何なんだ?今までは何だった?という疑問をお持ちの方は、上記ブログの私のプロフィールをごらんくださいまし(^^;)。

    順次、リンクを貼るなどして、新ブログに移行したいと思っています。
    続きを読む >>
    | 理事長日記 | 00:52 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
    テレビ朝日のスーパーモーニングが私を取材
    14
    本日、テレビ朝日のスーパーモーニングの取材クルーが私の事務所にやってきました。
    狭いワンルームマンションの1室に、カメラマン、リポーターの女性、ディレクターがやってきて、あの裁判についていろいろ聞いていきました。

    あの裁判
     ↓
    神奈川県知事に訴えられたのは事実です(2008.04.03)

    放送日は当初5月15日ということでしたが、追加取材をされるそうで、実際に放送されるのはもう1週ずれそうです(-_-;)。

    実はニートスズキさんが出演した報道特捜プロジェクトにも取材されていて、こちらは5月17日13時30分〜15時と放送日が確定しています。ただ、報道特捜プロジェクトのインタビューは短時間だったので、私は放送されるかどうかわかりません。出ても1分くらいかと思います。

    笑ったのが、ディレクターの一言。
    「神奈川県はとんでもない人を敵に回してしまいましたね」
    そう、同ディレクターは、私が弁護士を使わない本人訴訟で、あんな事件こんな事件で勝ちまくっていることを知っていたのです(^◇^)。
    今回の事件は、過去の事件に比べれば、大したことはありません。
    ただ、自宅に訴状が届いたときは家族が大騒ぎでした。ひくひく…。

    JUGEMテーマ:母校の話

    | 川崎南高校解体問題 | 00:05 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
    ニートスズキさんのブログに私の画像(^^;)
    1

    昼サイポータル

      ↑
    いつの間にかトップ画像としてアップされてました。

    著作権にうるさい私ですが、この無断使用については、訴えたりしませんので念のため(^◇^)。

    私的使用だし、撮影者(著作権者)の私が追認(OK)してます。むしろ光栄でございます。
    | 著作権問題 | 02:30 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
    今頃届く裁判資料
    7


    本日、5月8日は、私が神奈川県に訴えられた件で、第2回の審尋手続きのです。(口頭弁論の非公開みたいなやつ)

    で、つい先ほど、新宿から事務所に帰って来たら、画像の通り、ポストに資料が投函してありました。

    しかし、5月2日、横浜地裁第3民事部からは「神奈川県は本日中に速達で再度送付します」と説明を受けたのに、消印は5月3日だし、私の手元に届いたのは8日になってからです。郵便局は連休明けの7日に配達したものと想像できます。



    意地悪?嫌がらせ?

    それにしても、今日届いて今日法廷かよ。
    これは裁判所も含め、明らかに先方のミスなので、抗議したいと思います。
    そもそも根拠の無い裁判を起こされているので、納得していないところに、これかよって感じです。
    | 司法制度・裁判制度 | 02:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    ニートスズキのトークライブに行ってきた
    1


    動画家・ニートでタレントのニートスズキさんのトークライブが新宿でありました。

    基本的にはこういうイベントには顔を出さない私ですが、ローソンでチケットを買って行ってしまいました。

    オタクネタにはあまりついて行けませんでしたが、すごく楽しかった(^^;)。
    新しい世界を見てしまった気分です。写真を撮りまくってしまいました(^^)。

    印象をつらつらと…。

    司会進行役の杏野ヒナナさんという方、全く存じませんでした。コスプレアイドル?という触れ込みの方ですが、仕切りがすごくうまくて驚きました。私も司会をすることがありますが、いつもグダグダなので、若い女性で仕切りがうまいというのは価値がありますね(^^)。プロフェッショナルな印象でした。

    清純派アイドルという触れ込みの長谷真理香さんですが、ニートスズキを嫌うという役回りがうまくハマってました。ニート批判→スズキさんが反論→セクハラ攻撃を受ける→ちょいキレというやり取りがうまかったです。スズキさんのブログにもありましたが、頭の良さそうな方という印象がしました。

    薬剤師でアイドル志望?のppパナップさんは、歌と踊りで活躍(^^;)。私の大学時代の友人に似ててびっくり〜(^^;)。本人かと思った。歌とダンスのレッスンに3ヶ月を費やすというのは努力家ですね。

    高校中退の動画アイドルの長野の帝王さんもNHKのど自慢参加の腕前で、歌と踊りを担当させていただきました。びっくりしたのがコメントのするどさ。ニートスズキさんとの会話が面白い。兄妹に見えたのは私だけ?あと、タレントを差し置いて、多くのファンの方が来てて、握手・写真待ちで大行列ができるほど人気者のようです。

    何か、面白いことになればいいですねぇ…。
    | おバカネタ他 | 01:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
    AHAのカードをパウチしてみた
    32


    AHAから送られてきたカードが、ちょっと見すぼらしいのと、財布に入れたらすぐに折れそうなことから、パウチしてみました。

    ちょっとカッコよくなりましたね。

    | 救急救命・AED | 01:07 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    | 1/123PAGES | >>