CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
堤 未果
アメリカは夢の国じゃなかった。隣の芝生は青く見えていました(-_-;)。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム (JUGEMレビュー »)
知識環境研究会
学位授与機構解説本のパイオニア
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

高卒資格が無くても、誰もが簡単に大学へ行く方法。書き下ろし作です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

我が国初の著作権裁判??
自信の書き下ろし作です。
MOBILE
qrcode
ニフティの創業者といえば…? ─ニフティ入会16周年
0
    メールソフトを整理してて、昨年の秋に貰ったこのメールを見つけました。
    そうか、ニフティに入会して16年、そして今年が17年目なのか〜と、ちょっと感激しました。

    拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
    弊社サービスを長年にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
    2006年11月10日は、松本 肇様が@niftyにご入会されてから、ちょうど
    16周年となります。
    松本 肇様、皆様のご支援をいただき、多くの方にお使いいただけるプロバイダーにまで成長することができました。心よりお礼を申し上げます。
    弊社は、今後も皆様にご満足いただけるよう努力してまいります、引き続き
    ご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 敬具
    しかし、このメール、何だか心に響きません。
    なんでだろうと、ふと考えてみると、久しぶりに思い出しました。16年前、入会してから頻繁にメールをくださった中村明常務取締役(当時)のことをです。
    この方は、社長ではありませんが、まるでニフティの創業者のような、伝説の役員でした。入会案内のメールやご挨拶のメール等々、「何かあれば私に告げてくだされば、最善の努力をする」というスタンスのメールをよく送っていただきました。もちろん、同氏名義で送られてくる大半のメールは、自動配信のメールです。

    日々、全国の会員にメールを送り続け、慣れない通信初心者に安心感を与えてくれていたことには本当に感謝しています。
    中村常務(当時)と初めてお会いしたとき、私はまだ23歳。そんな私にしてみれば、50歳代の常務は雲の上の存在です。なのに、飲み会の席で、気さくにお話ししていただいたことは、まだ鮮明に覚えています。
    私が今でもニフティのアドレスを捨てずに持っているのは、この方がいたからかもしれません。

    さて、16周年を知らせる上記のメールを読んでも、私は嬉しくもなんともありませんでした。昔は良かった…なんてノスタルジーに浸るつもりは毛頭ありませんが、ワープロ通信・パソコン通信の時代、文字情報だけしかやり取りできないあの時代、中村常務からのメールは嬉しかったんです。
    近年になって、パソコンを自由に扱える人はものすごい数で増え続けています。しっかりとした文章を書ける人も多いはずです。ましてや、ニフティのような上場企業であれば、人材も資金も豊富なはずです。

    しかし、中村常務のような、まるで老舗ホテルのコンシェルジェのような印象を持つ人は、もういないのです。ニフティには思い入れがあるのに残念です(--;)。

    よく考えてみれば、ニフティという会社も、日商岩井と富士通が設立した会社だったし、その後、上場やら買収やら、いろいろあって、経営者も様変わりしてしまっていて、当時のことを知る人なんかいないかもしれません。
    経営合理化をはかるあまり、あの中村常務のやっていた日々の努力を忘れてしまったのかもしれませんね。
    | 起業・経営・MBA | 02:13 | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |
    星野ジャパンは出場できるか? ─北京オリンピック
    0
      星野仙一の経営管理能力が問われるイベント。
      阪神タイガースの星野仙一シニアディレクターが北京五輪の日本代表監督を務めることになった。阪神タイガースを18年ぶりにリーグ優勝にまで引っ張った男は、あの年、経営者や起業家として、多くの評価を受けた。部下を信じ、勝利に向かって突き進むというあの姿は、ベイスターズファンの私でさえ虜になった。

      星野さんはかっこ良すぎだった。しかし、経営者とは、ああでなくっちゃ。

      ただ、日本一を逃した男が、短期決戦で世界一に挑むのだから、今回は今まで以上に大変であることは間違いありません。

      ところで、WBCの時と違って、今回は条件が悪すぎですね。
      イチローも出ないしシーズン中ということも大きいです。

      全くの門外漢である私が戯れ言を述べても仕方ありませんが、星野ジャパンの健闘をお祈りいたします。
      | 起業・経営・MBA | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      20%引きクーポン券 ─ロイヤルホスト
      0


        これはロイヤルホスト馬車道店関内店で使用できるクーポン券。
        ぱど」というフリーペーパーに付いていて、切り取って使います。
        (プリントアウトしても使えませんので、念のため)

        しかし、このお店、いろいろ問題があるんですよね(--;)。

        貧乏経営者である私は、こういうクーポンが財布に何枚も入っていて、喜んで使っています。

        実はこのクーポン、以前は「飲物無料券」でした。
        クーポンの券面には特に有効期限以外の制限事項は書いていないため、食事を頼まなくても利用できるはずです。
        ところが、ロイヤルホスト馬車道店では「食事を頼まなければ飲物無料券は使用できない」という独自の解釈を持っていて、当時の店長に「これは使えません」と断言されてしまいました。

        たかが飲物無料券と考え、文句を言わずに放置するお客さんも多いと思います。社会人としては、恥ずかしいですからね(^^;)。

        でも、同レストランを運営する本部へ問い合わせてみると、苦情担当者は平謝り。そう、券面に記されていない制限を、ロイヤルホスト馬車道店は勝手に加えていたのです。

        実にくだらなく見えるこのやり取りですが、大事になると不当景品類及び不当表示防止法によって処罰されます。そう、ソフトバンクの携帯が0円(予想外割)で一躍有名になりましたね。

        こうした不当表示は、大手であろうと零細企業であろうと、最近の役所はいちいち調べて追求してきます。ロイヤルホストは、私が電話した程度で済んで良かったのです。いわゆる刑法犯じゃないけれど、景品表示法も立派な法律違反。

        後に同クーポンは、「お食事を注文した場合に限り飲み物無料」に変更しましたが、私が70円のクッキーと無料ドリンクばかりを注文したせいか、画像の20%オフクーポン(平日は10%オフ)になってしまったようです(^^;)。

        すみません、今後も使い続けます(^^;)。
        | 起業・経営・MBA | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        コストコのクレジットカード キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
        0


          以前、入会してしばらく行っていなかったコストコホールセールですが、最近、金沢シーサイド店へちょこちょこ行くようになりました。
          楽しみなのが、フードコートで80円くらいで買えるジュース(ソーダ)で、ダイエットコークをいつも飲みまくっています。(うむむ、小市民)

          それはそうと、いつも入り口付近で、コストコで利用できるクレジットカードの入会キャンペーンをやっています。コストコはアメリカ生まれのくせに、クレジットカードはアメックスと、オリコのハウスカードしか使えないのです。
          アメックスなんて、年会費1万円くらいかかるので論外。セゾンのアメックスは年会費3千円だけど、コストコで物を買うためだけに年3千円なんて出せません。

          そこで、コストコオリコマスターカードが年会費無料だというので入会してみることにしました。しかも、入会のお礼として1500円分のクーポン券を貰えるというのだから、小市民の私はすぐに加入しました。半年くらい前の話です。

          …が、敢えなく撃沈。オリコのカードに落ちるなんて、そこまで私の信用は堕ちたかと思いましたが、まぁ自営業だからと思って諦めました。

          そして昨年11月、再び入会申し込みをしたら、また1500円のクーポンを貰えたのですが、またカードの審査に落ちました(--;)。

          こうなったら、何度でも落ちて何度でも1500円を貰ってやろうと思って1月上旬に申し込んだら、とうとう審査に合格したらしくて、口座自動引き落とし通知がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

          審査に合格したのは嬉しいのですが、入会プレゼントの1500円が貰えなくなってしまったことに寂しさを覚える私です。(やっぱり小市民)

          | 起業・経営・MBA | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          駅前をそうじする民間人 ─メガネドラッグ開店に合わせて?
          0


            関内駅前で、黄色いジャンパーを着た人たちがほうきとちり取りを持って吸殻などを掃除していました。
            横浜市の外郭団体か何かと思ったら、背中には「メガネドラッグ」の文字が…。
            駅前で新規オープンのアピールをしている時の善行のようです(^^;)。

            まぁ、ちょっと意地悪を言えば、無許可の道路占有で道交法違反で摘発されかねない訳ですから、ボランティア的な行いもするという企業戦略でしょうか(^^;)。

            しかし、駅前といえば消費者金融のティッシュ配りが横行する中で、駅前掃除をセットにして営業努力するメガネドラッグは素晴らしいです。

            行政は、NPO法人や実績のあるボランティア団体を優遇する一方で、本当の意味での善意のボランティアを排除する傾向にあります。ましてや、企業がボランティア活動を行う時は、企業名を出すこと自体がボランティア活動にそぐわないなんて理屈で排除しようとします。
            その中で、営業とボランティアを融合して活動するメガネドラッグは評価に値すると思います。

            まぁ、確かにボランティアの皮をかぶったインチキ企業なども多いので、行政の石頭を全て否定するのもナンですが…。

            残念ながら私は眼鏡を必要としないので、お客にはなり得ませんが、応援はします。>メガネドラッグさん
            | 起業・経営・MBA | 17:44 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |
            外国人を受け入れるホテル、受け入れを拒むホテル
            0
              昨日の山谷の格安ホテルの記事を受けて一ネタ。

              以前、私がコンサルタントをしていた、某温泉旅館があります。

              このホテルは、ある企業が有していた保養所を買収して1泊2食付き6000円の温泉旅館にしたいので、若い人のアイディアが欲しいということで、私が呼ばれました。

              私はもう若くもないし、経営陣は70歳代の方ばかりで嫌な予感がしたので一度はお断りしましたが、お断りしにくい人間関係があったため、経営企画会議とやらに出席したことがあります。もう2〜3年前の話かな?

              経営企画会議の出席者の中では、いちおう私は若い人なので、若者の意見として、(1)ホームページを作成して英語版も作って外国人を受け入れる(2)館内のロビー部分だけでもいいから無線LANを設置する…といった、たいして斬新でもないアイディアを出し、必要な予算を概算して、初期費用いくら、月額いくらと提示しました。この予算には私のコンサルタント料なるものは入っておりません。

              すると、経営者陣の一人が「外人なんぞ呼んだら何されるかわかんねーぞ」「奴らは共同浴場の風呂の栓を抜くって話だぞ」「ホームページなんかタダで作れるって話だぞ」「無線じゃなくて、今は携帯の時代だろうが!」と、私の意見を一蹴して一喝。
              戦後の日本を生き抜いてきた方々には、「外国人」というキーワードがNGという方も多いのでしょうか。共同浴場の栓を抜くというのはごく一部の人の話ではないのでしょうか。ホームページはタダでも作れますが、それはタクシーのドライバーに向かって「タダでも運転できるだろ!」って言うようなものだし、無線LANと無線(トランシーバー)を混同している方に、どうやって説明したら良いのでしょう…。(--;)

              結局、この旅館は、断りきれない人間関係がありましたが、付き合いをやめました。私が離れた後、従業員給料の遅配、運営会社登記の無断名義変更(これは警察も動いた)などなど、様々なトラブルが生じたそうです。
              そして経営者は逝去されたとのことです。

              たまたま、私の友人で、ちょっと大きなホテルのコンサルタントをしている人がいますが、彼もまた拙い経営者の言動によって困っているようです。

              ホテル(旅館)も星の数ほどあるので、十把一絡げにして論ずることはできませんが、コンサルタントとして関わる場合、我々は何らかの改善点やアイディアを見出して経営陣に伝えなければなりません。
              しかし、改善点を提示するというのは、往々にして現経営陣や従業員に対する批判でもあり、反発を食らうものです。なんだか虚しい話です。

              ところで、その温泉旅館のホームページを見てみたら、なんとまだ営業していました。残った人たちが運営しているようです。しかも、英語ページ付きで…。そのホームページのエッセンスは、私が企画書で提示したやつだってば!
              まったく、著作権侵害で訴えてやろうか??…なんてね。
              もう争いごとはコリゴリなので、許してやります。

              え、どこの温泉旅館かって??
              まぁ、それは守秘義務ということで…。
              | 起業・経営・MBA | 06:17 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |
              ホテルラッシュの労働者街
              0


                最近の東京・山谷(さんや)地区は様子が違っているそうです。

                東京新聞1月12日・朝刊によると、

                記事によると、簡易宿泊所が格安のホテルへ変容しつつあり、無線LANやらネットカフェなどを用意して外国人向けの利用者を増やしているとのことです。
                なんだか、タイ・バンコクのカオサン通りを思い出してしまいます(^^;)。

                カオサン通りでは1泊200円くらいのゲストハウスがあって、600円くらいのタイマッサージもあって、私もよく行ったものです。
                | 起業・経営・MBA | 17:45 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
                収入印紙をクレジットカードで買う ─ おサイフケータイEdy
                0


                  収入印紙が必要になって、サンクスで買ってきました。
                  支払いはおサイフケータイ、Edyです。

                  私の携帯にユナイテッド航空のUCカードを登録すると、チャージするたびにマイルが貯まり、サンクスやサークルKなどでは切手や印紙も買えるって訳です。
                  本来、金券類はカード払いが不可能なはずですが、この手を使うとカード払いも可。こうやって、少しずつマイレージを貯めている私です(^^;)。
                  | 起業・経営・MBA | 15:58 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
                  お買物券300円 ─ ローソンパス
                  0


                    ローソンパスカードは、ローソンで買い物するたびに貯めるポイントカードです。
                    このカードを使うと売り上げの1%を還元するポイントに加え、来店ポイントと呼ばれる支払毎の1ポイント得られます。
                    この他、ローソンはTSUTAYAのポイントカードも利用できるので、持っている方は積極的に提示してくださいね。
                    | 起業・経営・MBA | 06:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    アマゾンのランキング、瞬間で2,461位
                    0


                      年末だというのに、いちいち自著のランキングを気にしている私です。

                      この本のランキングが、先ほど、2,461位まで来ました!

                      何百万冊とある本の中で、上位2,500位

                      バンザーイ\(^o^)/バンザーイ\(^o^)/バンザーイ

                      一方で、こちらの本は現在15,000位(--;)。
                      まあ、一時は10万位を下回るほどでしたから、文句はありませんが…。

                      経営者としては、こういう具体的な数値が気になりますです(^^;)。
                      | 起業・経営・MBA | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>