CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
堤 未果
アメリカは夢の国じゃなかった。隣の芝生は青く見えていました(-_-;)。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム (JUGEMレビュー »)
知識環境研究会
学位授与機構解説本のパイオニア
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

高卒資格が無くても、誰もが簡単に大学へ行く方法。書き下ろし作です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

我が国初の著作権裁判??
自信の書き下ろし作です。
MOBILE
qrcode
平成19年度 学士(保健衛生学;放射線技術科学) 対応科目
0
    保健衛生学;放射線技術科学

    放送大学『平成19年度 放送大学を利用して大学評価・学位授与機構で学士を得ようとする方へ』(ページ不明)の校正原稿から転載。

    こちらの掲示板の方が見やすいかもしれません。
    | 【H19/学位授与機構対応科目】 | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    学位授与機構対応科目の転記作業、頑張ってます(*。*)
    0
      転記作業、頑張ってます…。

      さて、放送大学は、私が発表した著書や記事の中で、「最も学位授与機構に適した大学だ」と私は絶賛しています。絶賛する理由の一つとして、放送大学は他大学ではなかなか発表したがらない「学位授与機構対応科目」を冊子にして毎年発表している点です。

      学位授与機構への申請する時、積み上げる単位とする科目を選択する上で、「このカテゴリに入る科目はいったい何だ?」という疑問に、他大学はなかなか答えてくれないし、学位授与機構に電話しても「それは自分で決めること」と、冷たい回答をされます。
      学位授与機構の立場はわかるけど、せめて「この科目は○○のカテゴリに入れてもいいよ」的な情報提供はあってもいいと思うんですよね。

      それでも、放送大学は、「放送大学を利用して大学評価・学位授与機構で学士を得ようとする方へ」という冊子を作り、具体的な科目名を明示して「このカテゴリにはこの科目が入る」と発表しているのは偉いです。
      …しかし、この冊子に記載されている科目も「履修例」であって、「このカテゴリに入る」と断言している訳ではありません。

      「断言している訳じゃないけど参考にしてね」というのも変な話だし、だからといって今発行されている冊子を否定するのも良くないので、まぁそれはいいとします。

      ところで、私の手元には、以下の専攻区分の平成19年対応科目があります。転記作業は意外と骨が折れる作業なので、リクエストのあった順番から転記作業をやっていきたいと思います。
      「次はこの科目を書いて〜」という方、コメント欄にリクエストください。
      無ければ、順次、この順番でやっていこうと思っています。


      保健衛生学
      ;放射線技術科学
      ;理学・作業療法学

      経済学
      経営学
      商学

      芸術学
      ;美術

      教育学
      栄養学
      | 【H19/学位授与機構対応科目】 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      平成19年度 学士(保健衛生学;検査技術科学) 対応科目
      0
        保健衛生学;検査技術科学

        放送大学『平成19年度 放送大学を利用して大学評価・学位授与機構で学士を得ようとする方へ』(ページ不明)の校正原稿から転載。

        こちらの掲示板の方が見やすいかもしれません。
        | 【H19/学位授与機構対応科目】 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        平成19年度 学士(看護学) 対応科目
        0
          看護学対応科目

          放送大学『平成19年度 放送大学を利用して大学評価・学位授与機構で学士を得ようとする方へ』(ページ不明)の校正原稿から転載。

          ※夏期集中科目は学位授与機構の積み上げ単位として利用はできますが、卒業単位としては利用できません。

          こちらの掲示板にもアップしておきました。

          感謝しますm(_ _)m >修学支援課のYさん
          | 【H19/学位授与機構対応科目】 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          看護学・保健衛生学/学位授与機構対応科目
          0
            このブログを見ている皆さん、先ほど、放送大学の担当の方と交渉して、「平成19年度版の初校版」を教えていただけることになりました。

            放送大学としては2月末に発表するものなのですが、例によってお願いが通りました(^^;)。

            明日あたり、私の事務所にFAXが届くはずですので、まだ入学手続をしていない方は、もう1〜2日ほど待ってください。
            転記してこのブログで発表します。

            いちおう、看護学と保健衛生学(3区分)の対応科目を発表する予定です。

            ■看護学アップしました
            | 【H19/学位授与機構対応科目】 | 17:46 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
            | 1/1PAGES |