CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
堤 未果
アメリカは夢の国じゃなかった。隣の芝生は青く見えていました(-_-;)。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム (JUGEMレビュー »)
知識環境研究会
学位授与機構解説本のパイオニア
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

高卒資格が無くても、誰もが簡単に大学へ行く方法。書き下ろし作です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

我が国初の著作権裁判??
自信の書き下ろし作です。
MOBILE
qrcode
噂のアメリカの貧困家庭料理
0


    コストコホールセールで12箱900円くらいで売ってたので買ってきました。
    これが噂のアメリカ貧困家庭料理のチーズマカロニです。たぶん、代表的なチーズマカロニメーカーなのだと思います。

    この本を読んで、アメリカの貧困層はフードスタンプと呼ばれる食券の提供を受けていることを知りました。そしてそのフードスタンプを受け取っている人々は、なるべく安く、お腹いっぱいになる食事・食材を購入するため、高カロリーのものを好んで食べるようになるとありました。その代表的な低価格高カロリー食品が「チーズマカロニ」です。
      ↓
    ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版 1112)
    ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版 1112)
    堤 未果

    参考
    フード・スタンプ・チャレンジ(ニューヨーク食育&フード事情 アメリカ栄養教育学留学)

    で、さっそく作ってみました。

    マカロニをゆでて、湯切りしてマーガリンと牛乳とチェダーチーズをかけるだけというシンプルな料理です。

    完成形がこれ。


    感想は…
    濃厚なチーズにコクがあって、すごく美味しい!
    …と思ったのは最初だけ(^^;)。
    ちょっと脂肪分が多すぎという印象があって、ちょっとカロリー高そうな感じがします。「チーズが濃すぎ」というのが無難な印象かな…??

    マカロニ&チーズ”Mac ‘n’ Cheese”(ニューヨーク食育&フード事情 アメリカ栄養教育学留学)

    それにしても驚いたのは、12箱で900円。
    1箱3食分と書いてあるので、1食あたり25円。インスタントラーメンどころのコストパフォーマンスではありません。
    うーん、こういうのばかり食べていると、確かに貧しいのに巨大化してしまう人たちが出てきてしまうのがわかります。


    楽天でも売ってました

    LEONARDO マカロニチーズ 1,300円(税込1,365円)

    | 理事長クッキング | 04:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    やさいたっぷり具だくさんキムチスープ
    0


      たくさんの野菜をキムチスープで煮込みました。
      あと、玄米ごはんに納豆。

      健康的だなァ…。

      | 理事長クッキング | 13:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      いろいろ野菜炒め
      0


        冷蔵庫の賞味期限の怪しい野菜を使いました。
        キムチの素と焼き肉のタレをふんだんに使った濃い目の味でした。
        たっぷり野菜で満足っす(^.^)
        | 理事長クッキング | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        家チゲ鍋
        0


          八百屋で買ってきた賞味期限ギリギリっぽい野菜とチゲ鍋の素みたいのを使って家チゲ鍋。
          おいしくいただきました。

          今年は寒いので、チゲ鍋ばっかり食べているような気がします。
          | 理事長クッキング | 01:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          自家製キムチチゲ
          0


            ショップ99で、白菜、しいたけ、キャベツ、タマネギ、キムチ鍋の素、白菜キムチ等々、鶏肉、豆腐等々いろいろ買い込んできて作ってみました。
            白菜は4分の1、キャベツは数枚、タマネギ2個、白菜キムチ半分…という感じなので、原価は300円くらいかなぁ?

            しかしまぁ、すごい量になってしまいました(*_*)

            おなかいっぱい!!
            画像はそれほどでもありませんが、美味しかった〜♪

            これから執筆します。
            | 理事長クッキング | 22:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
            | 1/1PAGES |