CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
堤 未果
アメリカは夢の国じゃなかった。隣の芝生は青く見えていました(-_-;)。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム (JUGEMレビュー »)
知識環境研究会
学位授与機構解説本のパイオニア
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

高卒資格が無くても、誰もが簡単に大学へ行く方法。書き下ろし作です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

我が国初の著作権裁判??
自信の書き下ろし作です。
MOBILE
qrcode
テレビ朝日のスーパーモーニングが私を取材
14
本日、テレビ朝日のスーパーモーニングの取材クルーが私の事務所にやってきました。
狭いワンルームマンションの1室に、カメラマン、リポーターの女性、ディレクターがやってきて、あの裁判についていろいろ聞いていきました。

あの裁判
 ↓
神奈川県知事に訴えられたのは事実です(2008.04.03)

放送日は当初5月15日ということでしたが、追加取材をされるそうで、実際に放送されるのはもう1週ずれそうです(-_-;)。

実はニートスズキさんが出演した報道特捜プロジェクトにも取材されていて、こちらは5月17日13時30分〜15時と放送日が確定しています。ただ、報道特捜プロジェクトのインタビューは短時間だったので、私は放送されるかどうかわかりません。出ても1分くらいかと思います。

笑ったのが、ディレクターの一言。
「神奈川県はとんでもない人を敵に回してしまいましたね」
そう、同ディレクターは、私が弁護士を使わない本人訴訟で、あんな事件こんな事件で勝ちまくっていることを知っていたのです(^◇^)。
今回の事件は、過去の事件に比べれば、大したことはありません。
ただ、自宅に訴状が届いたときは家族が大騒ぎでした。ひくひく…。

JUGEMテーマ:母校の話

| 川崎南高校解体問題 | 00:05 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
YouTubeに公開されてました…(^^;)
0

    先日出演したワイドスクランブルの動画がYouTubeにアップされていました。

    念のため、申し上げておきますが、私がアップしたのではありません。
    著作権にうるさい者として、そんなことはしませんので(^^;)。

    川崎南高問題 全国放送 Part1
    川崎南高問題 全国放送 Part2 →ここと
    川崎南高問題 全国放送 Part3 →ここで私が見られます
    川崎南高問題 全国放送 Part4
    | 川崎南高校解体問題 | 02:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    自分で訴えといて「担当者を解任する」って何だ?
    0


      松沢県知事名義で郵便が来ました。

      先日、県知事から私が訴えられた、建物除却工事妨害禁止仮処分命令申立事件について、神奈川県職員2人を解任するという書面が届きました。
      国や地方公共団体が裁判の当事者となる場合、弁護士以外にも職員が「指定代理人」といって訴訟代理人となれる旨の規則があります。画像はその「指定代理人の職員2人を解任するぞ」という書面です。

      この職員2人は、問題の建物除却工事や、妨害があったとされる場所にいて、状況を十分に理解した者です。一方で、私はその妨害とされる現場には行ってません。そもそも会の活動に参加なんてしていません。

      申立書(訴状みたいなやつ)によると、神奈川県職員のみなさんは、私が現場に一度も行ってないのにも関わらず、「私が妨害行為に関与しているのは明らかだ」なんて主張をしています。
      私は「そんな場所にはいないし、そもそも問題の会には入会してない」と主張してて、県はその反論を私にくれることになっていますが、反論書が来る前に解任書が届くって???

      もともとよくわからないのに訴えられて、そのよくわからない事件について、わかっている人が解任されて…って、いったいどうなってるの?

      う〜ん、テレビ朝日が喜びそうなネタだなぁ…。

      神奈川県知事に訴えられたのは事実です(2008.4.3)


      | 川崎南高校解体問題 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      4月10日昼の番組に出ます!!
      0


        明日、4月10日、テレビ朝日の昼の番組「ワイド!スクランブル」(11:25〜13:05)に私が出ます。

        私の醜態をぜひご覧いただければと思います。

        神奈川県知事に訴えられた件で、4月1日にこんな取材を受けました

        20分くらいインタビューされたので、2〜3分は出るんじゃないかと…。
        | 川崎南高校解体問題 | 23:34 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
        裁判って、パワーが必要です
        0
          裁判所を利用するっていうのは、どんな理由であれ、すごく大変です。
          パワーも必要なら、ストレスも溜まります。

          一生に1度も裁判所へ行かない人生もあれば、弁護士でもないのに何度も利用する人生もあります。

          私が初めて本格的に訴訟を行ったのは、慶應義塾大学。この時は、足は震えて胸はドキドキ。自分は悪くないはずなのに、自分が裁かれる気分で裁判所へ行ってました。今では慶應さんとは良好な関係です(^^)。

          で、今回は相手が神奈川県。裁判所から書類が届いたときには、家族がぶったまげ状態で電話してきました。
          慣れとは恐ろしいもので、今回の裁判は、私は全然気になりませんでした。
          昔なら、どっひゃ〜!!って言って驚いて、顔面蒼白になっていそうですが、今回は全く違う。
          不思議なことに「またネタが増えた」と喜んでしまう私でした。ホントの話。

          だってさ、生涯のうちに、権力のトップと裁判をやるなんて、そうそうないでしょ(^^;)?
          しかも、かなりの確率で私が勝つことが決まってて、万一負けてもテレビ・新聞的にオイシイんだから、これはラッキーです。

          …という訳で、私のことを心配してくださっている皆さん。
          今回は大丈夫(^^)。ご安心ください。
          今年はテレビ出演多数になりそうだぁ…。
          | 川崎南高校解体問題 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          神奈川県知事に訴えられたのは事実です
          0
            先日、神奈川県知事が私を提訴したという記事を4月1日にアップしたため、混乱を招いてしまってすみません。m(_ _)m
             松沢成文神奈川県知事に訴えられました(2008.4.1)

            毎年4月1日は、練りに練ったエイプリルフールネタを振る舞うので、冗談と思った方も多いと思いますが、今年は「冗談と見せかけて事実をアップする」という方針でした(^^;)。
            したがって、テレビ朝日にインタビューされたのも事実です。
             TV朝日の取材を受ける理事長(2008.4.1)


            事件の経緯を説明するとこうです。

            (1)私は川崎南高校の卒業生である。
              ↓
            (2)同校の校舎が「土壌汚染」を理由に取り壊されることになった。
              ↓
            (3)「どの程度危険で、卒業生の健康にどの程度の影響があるのか」と神奈川県に質問。
              ↓
            (4)神奈川県は回答せず。
              ↓
            (5)地域住民が校舎の保存と再利用を求めて反対運動を行った。
              ↓
            (6)その運動は知っているけど、私は関知していない。
              ↓
            (7)市民が神奈川県を提訴する話を聞いて、私もその提訴に加わった。
              ↓
            (8)市民運動が座り込み活動と解体工事中の業者に抗議を行う。
              ↓
            (9)上記(5)(7)(8)について、神奈川県はこれらを有形無形の妨害行為と認め、首謀者とされる市民12人に対し「妨害排除請求権に基づく仮処分申立」を横浜地裁に行った。


            市民団体が行った抗議活動が妨害行為なのか否かは今後の事実認定を待つとして、私はそのような活動にもともと関わってないし、座り込みも解体工事中の抗議なんてのもしたことがなく、そもそもその日時にその場所へ行ってもいません。

            私はデモ行進とか座り込みとか、ビラ配布・署名活動という昔ながらの抗議活動というのがあまり好きではないし、別にこの会の意見に丸ごと賛同している訳ではありません。
              ↓
             本気で臨海部の未来を考える会
             同会ブログ

            ただ、神奈川県が私の質問「土壌汚染はどんだけ危険なの?」、「卒業生の健康被害はどうなってんの?」に答えてくれないから、解体禁止の仮処分申立に加わっただけなんです。
            それがいつの間にか妨害活動を首謀した12人の中に私も入れられてしまい、裁判所に呼び出されるはめになってしまったということです(^^;)。

            そして、この状況を聞きつけたテレビ朝日と日本テレビがそれぞれ取材を申し込んできて、私がインタビューに応じたという訳です。

            次回の審尋手続きは5月です。
            残念ながら傍聴はできません。

            法律的に考えれば、100%私が勝利するはずの裁判(仮処分申立)ですが、裁判官も人の子なので、役人の味方をするでしょうから、神奈川県側の主張を通して私を負かす可能性もあります。そういう意味ではフィフティ・フィフティってところでしょうか(^^;)。
            | 川崎南高校解体問題 | 00:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
            TV朝日の取材を受ける理事長
            0

              神奈川県知事に、全く身に覚えのないことで訴えられたため、今日、テレビ朝日の「ワイドスクランブル」という番組の取材を受けました。独占インタビューとでもいうのでしょうか。

              毎年手の込んだエイプリルフールネタを仕込むせいか、県知事に訴えられたといっても信用できない人も多かったと思います。
              ま、それを狙って4月1日にアップしたんですけどね(^◇^)。

              テレビ放送される日は、神奈川県の方の取材の経過もあるので今はまだわかりません。



              | 川崎南高校解体問題 | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
              松沢成文神奈川県知事に訴えられました
              0


                えーと、このたび、私は神奈川県・松沢成文知事に訴えられてしまいました。

                慶應義塾大学レポート訴訟、知的財産高等裁判所の著作権侵害訴訟と、様々な歴戦を勝ち抜いてきた私ですが、なんと、今度の相手は神奈川県知事です。

                どうも、私の母校の川崎南高校を取り壊すことで、こういうインタビューに答えてしまったのが威力業務妨害に該当するような主張をされています。どんなに負けても、私には差し押さえる財産などありませんが…。

                テレビに出てしまったようです(^^;)(2008.03.03)

                先方の代理人は9人。私は例によって本人訴訟で戦います。

                先日のテレビ出演はTBSだったから、次はテレ朝か日テレ辺りが取材に来るんじゃないかと…(^^;)。

                この分だと、次はアメリカの大統領と戦いそうな雰囲気になってきました(-_-;)。
                | 川崎南高校解体問題 | 03:19 | comments(3) | trackbacks(3) | pookmark |
                久しぶりの裁判所で発熱
                0
                  今朝から何かだるくて、のどの痛み…。

                  季節外れの風邪をひいてしまいました(-_-;)。

                  今年の冬は風邪ひかなかったぞ〜と思っていた矢先の体調不良です。

                  実は、今日、横浜地裁でした。全くの濡れ衣で訴えられてしまいまして、例によって本人訴訟で行ってきました。
                    ↑
                  こんな話を聞くと、私ってどんなひどい奴かと思うかもしれませんが、本当に全くの濡れ衣なんざんす(-_-;)。

                  まぁそれはいいとして、ずっと横になっています。
                  | 川崎南高校解体問題 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  | 1/1PAGES |