CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
堤 未果
アメリカは夢の国じゃなかった。隣の芝生は青く見えていました(-_-;)。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム (JUGEMレビュー »)
知識環境研究会
学位授与機構解説本のパイオニア
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

高卒資格が無くても、誰もが簡単に大学へ行く方法。書き下ろし作です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

我が国初の著作権裁判??
自信の書き下ろし作です。
MOBILE
qrcode
<< 中華街のネコ | main | デンスケ >>
裁判所速記官は発言者を凝視する
0
    裁判所の職員には、裁判所速記官という人がいます。
    この方々は、ステンチュラという、速記用のタイプライターのようなものを使い、本人尋問や証人尋問など、人が口でしゃべったことを記録する仕事です。

    私は過去に7〜8件の民事訴訟を経験していますが、速記官のお世話になったことがありませんでした。
    しかし、先日、私が体験した本人尋問では、速記官の方がいらっしゃいました(^^;)。

    ふだん、裁判所では、書面の交換や簡単な争点整理しか行わないせいか、相手の目を見るということをしません。

    …が、裁判所速記官の方は、発言者の顔をジ〜〜〜〜〜〜っと見ます。

    私が相手に質問する時も、私が質問される時も、速記官はジ〜〜〜〜っと見ています。凝視されているので、何か変なことをしたかと思ったくらいですが、「ああ、これが速記官の仕事なんだ〜」と納得しました(^^;)。

    法廷画家の奈津子先生による裁判所の様子
    なぜか発言者の口元を凝視しています。

    ここのホームページによると、どうやら、最高裁は速記官を養成しない(削減・制度の廃止)方針のようです。まぁ、裁判所には書記官という職業の方がいますから、その名の通り、書記をする人が記録を書き残せばいいって理屈もわかります。
    断片的な話によると、今後は書記官が法廷で証言を録音して、それを聞きながら、そして状況を思い出しながら、記録を起こすという作業に変わっていくのだそうです。

    まぁ、書記官の手間が増えるけど、それでもいいなら構わないと私は思っていました。

    …しかし、実際に速記官を体験して、後で記録と照らし合わせてみて、意見が変わりました。

    質問した私ですら忘れていた、証言者がボソボソっと話した言葉が、記録に残っていたんです。そのボソボソが、私にしてみればけっこう大きい証言内容だったりもします。

    そう、速記官が発言者を凝視していたのは、このボソボソを聞き逃さないための行為だったんです。

    これから裁判員制度が導入されて、調書よりも証言が重要になっていくはずなのに、録音+書記官で用が足りるんですかね?

    せっかくある制度なら、今後も養成して、事件が増えても即座に対応できるようにしていってもいいんじゃないですかねぇ?

    電子速記フォーラム

    守ろう裁判所速記官―司法の充実強化を求める
    守ろう裁判所速記官―司法の充実強化を求める
    石松 竹雄
    | 司法制度・裁判制度 | 22:18 | comments(6) | trackbacks(4) | pookmark |
    コメント
    書記官って大切な仕事だと思います。それに廷吏だっていい仕事をしてほしい。スタッフで法廷の機能を支えているという仕事ぶりを活き活きみせて欲しいのになぜか日本の法廷では裁判官と検事が裁判をしている感じ。
    裁判員制度に向けても、録音すれば良いのではなく、テープの全面起こしが必要なのでもなく、当事者以外の裁判をみつめる目、証人が必要だと感じています。
    | はな | 2006/06/05 4:01 AM |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2006/09/19 8:43 AM |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2006/09/23 10:10 AM |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2006/10/21 4:48 AM |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2006/10/29 8:41 PM |
    でも、実際は速記官もテープを必死に聞き直して調書作っているんですよね。書記官より仕事はしてないと思うのですが(法廷外の現場)給料もらいすぎでしょ。
    | | 2009/01/18 8:59 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    ・「書面にまけばよい。」と言った。
     普通の素人の使う言葉ではないでしょう。  業界用語、隠語のようですが、漢字だとどのように書くのでしょうか。    巻く 設く 蒔く 播く 幕く  当時も今も分りませんが、普段使った事のない(知らない)言葉を使ったものとして、これが調書に記載されれば
    |  参考 本人訴訟(民事裁判) | 2006/06/16 4:20 AM |
    法廷で1人ガン見の速記官
    「裁判所速記官は発言者を凝視する」http://blog.houso.com/?
    | 電子速記フォーラム | 2006/09/25 12:58 AM |
    【タク@ホスト流】朝昼版:あなたに足りないもの【月収100万円】
     ★旬なニュース速報★ 「ベリサタ」に出演中の関西ジャニ∞の村上信五と錦戸亮が大人気です。 関西ジャニ∞は一応演歌グループという位置づけで、先日リリースした 関風(カンフー)ファイティングは45万枚の大ヒット。 同じ関西人としてうれしいです...
    | ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円 | 2007/01/28 3:00 AM |
    やはり最強!今一番稼げるのはこいつ!
    えっ!?  たった 1日 で 125 人 ものマイミクを捕獲!?数日の冒険で 1日 2288 件 ものユニークアクセスまで獲得! !!!!?『 他の現役mixiツール以上の今までにない使いやすさと多機能なアイテム 』 あまりの「機能や内容・使い勝手・即...
    | 知って得する情報 | 2007/03/11 8:59 AM |