CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
堤 未果
アメリカは夢の国じゃなかった。隣の芝生は青く見えていました(-_-;)。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム (JUGEMレビュー »)
知識環境研究会
学位授与機構解説本のパイオニア
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

高卒資格が無くても、誰もが簡単に大学へ行く方法。書き下ろし作です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

我が国初の著作権裁判??
自信の書き下ろし作です。
MOBILE
qrcode
<< 大学通信教育をうまく続けるコツ ─放送大学の場合(1) | main | 大学通信教育をうまく続けるコツ ─放送大学の場合(2) >>
2年制看護学校(通信制)の基礎資格について
0
    准看護師が10年以上の実務経験を経てから看護師国家試験受験資格を取得するために進学する、通信制看護学校(進学コース)について、新たな事実が判明しました。

    ただし、学校の種別が「短大」または「専門学校」に限りますので、各種学校や養成所としての看護学校は除きます。

    看護学校2年課程(通信制)一覧 平成19年現在

    ●福岡看護専門学校
    ●別府大学附属看護専門学校

    △東亜大学学園附属看護学院
    ●札幌医療科学専門学校
    ●上尾中央看護専門学校

    △弥富看護学校
    △聖母看護学校
    ●平成医療専門学校
    ●和歌山看護専門学校

    △徳島県立看護学院
    ●麻生医療福祉専門学校
    ●熊本看護専門学校

    ■神戸常磐短期大学
    ●新潟福祉医療専門学校
    △北海道立衛生学院
    ●東京衛生学園専門学校
    ●大病協看護専門学校
    ●鹿児島中央看護専門学校
    ●八戸看護専門学校

    △木更津看護学院

    ●=専門学校  ■=短期大学  △=不明

    看護師養成所2年課程(通信制)
    平成19年度開校・課程変更・定員変更予定の看護師等養成所一覧
    より引用・転載


    私の認識がひっくり返りました

    上記に挙げる通信制看護学校のほとんどは、例えば専門学校という名称があったとしても、「自校で1000時間31単位、放送大学で1000時間31単位、併せて2000時間62単位」とか「自校で1500時間41単位、放送大学で750時間21単位、併せて2250時間62単位」です。

    だから、私の認識としては、「専門学校という名称だけど、自校のみの総授業時数は1700時間に満たないから、学位授与機構の基礎資格としては該当しない」というものでした。
    ところが、この掲示板の議論を経て、ちょうさんの「放送大学の単位を含めて1700時間62単位を満たしているのなら基礎資格になるのでは?」という見解を受けて、調べてみることにしました。

    そこで、A看護専門学校の看護科2年課程(通信制)を卒業したBさんのご協力を通じて調べてみたところ、当初は「基礎資格に該当しない」というコメントをしていたA校でしたが、学位授与機構学位審査課の担当者Kさんのご尽力のもとに、正式に問い合わせてみたところ、どうやら基礎資格に該当することが判明しました。

    念のため、A校にこの用紙で証明書を発行して貰うことにしました。これが発行されれば、他大学で学んだ単位を認定した看護専門学校も基礎資格を持つことになります。
    専修学校専門課程修了等証明書

    正式なアナウンスは、Bさんの回答を待って行いますが、とりあえず「通信制看護学校」であっても、「短大」や「専門学校(=専修学校専門課程)」であれば、基礎資格になりうることをお伝えしておきます。

    こんな感じで調べてみると、名称に「専門学校」とか「短期大学」とある看護学校2年課程(通信制)であれば、ほぼOK。学位授与機構の基礎資格となります。書いていない場合は、学校に直接問い合わせてみてください。


    調べてみないとわからないもの

    思い込みとは罪なもので、私はつい何日か前まで、通信制の看護学校で他校の科目を併修するタイプは基礎資格の対象ではないと思い込んでいました。上記で挙げたA校も当初は私と全く同じ考え方だったことから、疑いもしませんでした。

    私の運営するこちらの掲示板の質問とちょうさんのコメントを受けて調べてみて本当に良かったです。
    | 大学評価・学位授与機構関係 | 12:32 | comments(7) | trackbacks(2) | pookmark |
    コメント
    きっかけは〜  フジテ…ぢゃなくって…

    通信制看護学校(10年准看→正看受験資格)は、総計62単位2,100時間以上の講義・実習等を行うものとする。(・看護師等養成所の運営に関する指導要領について(通知)◆平成15年03月26日 医政発第326001号http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe2.cgi?MODE=tsuchi&DMODE=SEARCH&SMODE=NORMAL&KEYWORD=%8a%c5%8c%ec%8e%74%81%40%97%7b%90%ac&EFSNO=1192&FILE=FIRST&POS=0&HITSU=0  )
    ですね、これを読んだときに「もしかして…」と思ったところから始まったのです。

    この通信制、いろいろ使えそうな制度なので、もっともっと研究して活用できるとよいですね。
    | ちょう | 2007/05/17 1:42 PM |
    こう考えると、短大・専門学校ではない看護学校は、ぜひとも専門学校へのアップグレードを模索するべきですね。
    | 松本肇 | 2007/05/17 1:53 PM |
    初めてお邪魔します
    私もこのホームページを知って看護学士を目指そうと思って心膨らませていました。
    しかし、私は聖母看護学校卒業生で、学校に問い合わせた所「各種学校」という回答でした。
    カリキュラムは条件と合致するのに・・・
    ひどく落胆しています・・・。
    | | 2008/03/06 3:25 PM |
    2008/03/06 3:25 PM さん

    残念です(-_-;)。

    ただ、出身学校に関わらず、看護師資格を14単位として既修得単位として認めてくれる日本福祉大学などもありますから、将来への足掛かりとして大卒資格を模索してみるというのはいかがでしょう?
    幸運を祈ります。
    | まつもと | 2008/03/06 3:54 PM |
    はじめまして^^
    初コメントします★
    私は、今年の3月に晴れて看護学校を卒業した
    者です。まだ、国家試験の結果は発表されていないので、
    不安があります^^;
    ところで、この度母が、准看護師から正看護師の資格
    をとりたいということで通信制の学校を探すことになりました。ここでの、話は大変勉強になりました★
    そこで質問ですがこの「基礎資格」というのは
    何の基礎資格なのでしょうか??
    理解がわるいので教えて下さい(TωT)
    | もんちゃん | 2008/03/24 1:21 AM |
    大学評価・学位授与機構で学士を取るための基礎資格のことを指しています。
    | まつもと | 2008/03/24 6:27 AM |
    はじめまして。 神戸常盤短大看護通信課程卒業予定者です。松本さんの本を読ませていただき、この春から放送大学を利用して看護学士と教養学士を狙っています。 通信課程が、学位授与機構を利用できるのかわからず不安で、ネットで彷徨っていたらここのサイトにたどり着きました。 大変心強く思います。 ありがとうございました。
    | nino | 2012/02/26 10:45 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.houso.com/trackback/640005
    トラックバック
    看護師 養成所
    看護師の募集、仕事、バイト、また看護師に関する各種情報看護師不足の病院は沢山あります。看護師の待遇改善や、その他の情報をブログから集めて掲載します。看護師の仕事は大変だけど、皆さんの応援が出来れば・・と思います。このブログは看護師に関するいろんなテー
    | 看護師の仕事とアルバイト | 2007/06/25 1:54 PM |
    看護専門 学校の最新情報!
    学校へ行きたい!より学校の最新情報をご紹介!県立看護専門学校:命と寄り添う魅力アピール−−高校生ら招き説明会 ...県立鳥取看護専門学校(鳥取市江津)が30日、看護師や助産師などを目指す高校生らを招いた学校説明
    | 学校へ行きたい! | 2007/07/13 11:13 PM |