CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
堤 未果
アメリカは夢の国じゃなかった。隣の芝生は青く見えていました(-_-;)。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム (JUGEMレビュー »)
知識環境研究会
学位授与機構解説本のパイオニア
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

高卒資格が無くても、誰もが簡単に大学へ行く方法。書き下ろし作です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

我が国初の著作権裁判??
自信の書き下ろし作です。
MOBILE
qrcode
<< 引用・転載のルールは守ってほしいんだよね ─あの事件の解説記事 | main | ベロタクシー ─アッカンベーのベロじゃないよ >>
神奈川県議と面会 ─県内の定時制高校について
0


    本日は県会議員の木内ひろしさんと面会してきました。

    木内ひろしさんのホームページによると、県内の各高校の統廃合を進めすぎたため、高校へ進学できない15歳が増えているとのことです。
    したがって、全日制高校は定員をオーバーし、入学希望者は定時制を受けるものの、その定時制高校でさえも大幅に定員オーバーの状態が続いているとのことです。
    少子化の影響で、誰でも大学へ入学できる「大学全入時代」と言われているはずなのに、高校すら行けないというのはどういうこと???

    …ということで、緊急インタビューに行ってきました。
    うーん、けっこう深刻です。

    ま、それは今後考えていくとして、木内さんと私の関係(^^;)。
    実は彼とは20年来の付き合いです。
    私が高校生の頃、市民運動をきっかけに、ご縁がありました。彼が市議時代に彼の菊名の事務所へも何度か行ったことがあったのですが、彼の周辺の人たちと付き合っていたものの、木内氏本人と会ったことは1度もありませんでした(^^;)。だから、20年来の付き合いといっても、今回が初対面だったのです。
    昔話に花が咲きました…。
    | 教育問題 | 19:53 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.houso.com/trackback/643116
    トラックバック
    神奈川県議会に行ってきました
    例の川崎南高校事件について、県議の長谷川くみ子さんとお話しできるということで急きょ私が呼ばれ、行ってきました。 長谷川くみ子公式ホームページ 名刺には自宅も入っていたので、ボカシ入れました(^^;)。 常任委員会とかが開かれる会議室で面会。
    | プロ作家 松本肇 のブログ \(^◇^)/ | 2008/07/01 4:55 AM |