CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
堤 未果
アメリカは夢の国じゃなかった。隣の芝生は青く見えていました(-_-;)。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム (JUGEMレビュー »)
知識環境研究会
学位授与機構解説本のパイオニア
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

高卒資格が無くても、誰もが簡単に大学へ行く方法。書き下ろし作です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

我が国初の著作権裁判??
自信の書き下ろし作です。
MOBILE
qrcode
<< ガストグラタン ─ガスト | main | 秋晴れの夕映え >>
偏差値「24」の怪
0


    今からさかのぼること18年前。
    立正大学文学部二部在学中に神奈川大学法学部への進学を心に決めた私は、初めて受験勉強をしようと思いました。

    そこで、自分の実力がどれくらいなものかと思い、日栄社という会社の通信添削の模擬試験を受けてみることにしました。

    判定された偏差値はなんと24

    横浜市の中田市長が、よくネタで「私の偏差値は38だった」、「これでも青学に合格した」なんて話をしていましたが、私はもっとヒドい(-_-;)。

    なせば成る―偏差値38からの挑戦 (講談社プラスアルファ文庫)
    なせば成る―偏差値38からの挑戦 (講談社プラスアルファ文庫)
    中田 宏

    私の「偏差値24」ネタを人に話すと、「うそだぁ〜」、「そんなんで大学受かるわけない」、「だいたい、偏差値は25〜75だから24なんてあり得ない」、「絶対ネタだ」、「そんな人が大学院へ行けるはずない」なんて言われます。

    まぁ、自分のバカ自慢をしても仕方がないし、証拠の品なんてありませんから、別に気にしていなかったのですが、ここ数日、部屋の片づけをしていたら、出てきました。

    平成1年12月に受けた模擬試験の結果です(-_-;)。



    正確に説明しますと、100点満点の英語のテストで、私は19点しか得点できませんでした。平均点は55点。436人の受験者中、431位です(-_-;)。

    私の卒業した高校は偏差値40くらいで、その学校で私はまぁまぁの成績でしたから、まぁ、悪くても偏差値は30台かと思っていました。立正大学文学部二部の当時の偏差値は39。
    普通に考えれば、当時偏差値50以上の神奈川大学に合格するはずありません。

    友人に代ゼミや河合塾なども受けてみたらどうかと言われましたが、どうせ大差ないのだからということで受けませんでした。

    証拠はありませんが、この時、同時に国語でも受験していたのですが、そっちは29。どっちにしても大学に一般入試で合格する偏差値ではありませんねぇ…(-_-;)。
    | おバカネタ他 | 07:18 | comments(5) | trackbacks(1) | pookmark |
    コメント
    偏差値ってどうやって判定するんでしたっけ??
    これ単なるつぶやきなので答えをまつさんに答えを求めているわけではありませんからね(笑)
    ただ、振り回されていたわりに、そんな基本的なことも知らなかったなあ私はってことです。
    | エレナ | 2007/11/12 9:19 AM |
    偏差値=(自分の点数−平均点)/標準偏差×10+50
    詳しくは「統計学入門」を履修されたし。

    ふつうは25から75の間に現れるんだが、24って統計的にかなり有意だわw
    | ふくもと | 2007/11/12 12:32 PM |
    エレナさん

    私もそういう基本的なこと、知りません(^^;)。
    ただ単に、真ん中が50で、それより上か下かで自分の位置がわかる程度の理解しかありませんでした。


    ふくもとさん

    サンクス。ところで、その標準偏差ってなんのこと…??
    まぁ、ググッってみますが…。
    | 松本 | 2007/11/12 1:40 PM |
    たしかに24は有意というか、すごいよね・・・
    取ろうとしても取れないことも意味するんですが、もしかして何か間違えた(回答欄とか)んじゃないですか?
    | 偏差値 | 2007/11/13 8:51 AM |
    まぁ、バカ自慢してもしゃーないんですけど、当時は大まじめにやったはずです。

    バカでも大学院は行けるってことでしょう(^◇^)。
    | 松本 | 2007/11/20 8:49 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    放送大学に入学すればSB携帯基本料金3年間無料
    昨夜、スティッカムで氏ムシメさんとお話ししたのですが、33000円あれば正規の学生になれて、正規の学生ということは、ソフトバンク携帯が学割で基本料金がタダになって、それ以外でも各種の学割が使えることをお伝えしました。ちなみに私は仕事がら、キンコーズを
    | プロ作家 松本肇 のブログ \(^◇^)/ | 2008/07/20 8:04 AM |