CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
堤 未果
アメリカは夢の国じゃなかった。隣の芝生は青く見えていました(-_-;)。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム (JUGEMレビュー »)
知識環境研究会
学位授与機構解説本のパイオニア
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

高卒資格が無くても、誰もが簡単に大学へ行く方法。書き下ろし作です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

我が国初の著作権裁判??
自信の書き下ろし作です。
MOBILE
qrcode
<< 無免許医になるのだ | main | クレジットカードのような修了証 >>
ベトナム航空でAED使えないアテンダントの話
0
    昨日のAHAのBLS講習を終えて、気がつくと筋肉痛が…。
    腕が痛くなるものだと思ったら、意外や意外、お尻の筋肉が痛いです(^^;)。

    先日、こちらの記事で、JALウェイズ機内でAEDを使って蘇生したお話しをしましたが、それに関連する話。
    日航グループ初!! JALウェイズでAED救助(去年の話)

    インストラクターの先生が雑談で、こんな話があったんだよと教えてくれました。
    機内で人命救助(救急・災害医療ホ−ムペ−ジ)

    たまたま機内で意識を失った乗客を、客室乗務員が救助できず、たまたま乗り合わせていたCPR経験を持つ女性が人工呼吸と心臓マッサージで蘇生させることができたという事例です。
    九死に一生を得た話として感動の話ですが、CPRをやめたら人殺し扱いという恐ろしい状況で、野次馬とボサッと立っている客室乗務員の中で一人で40分もCPRしたとのことです。

    ものすごい筋肉痛だったんじゃないでしょうか???


    人命を救ったんだから、せめて帰りの飛行機は2階級特進でファーストクラスにすべきだったと思いますが、どうしたんでしょうかね。
    | 救急救命・AED | 09:00 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
    コメント
    お久しぶりでした。看護研究の資料探しに追いまくられています。

    AHA-BLS受講されたんですね。合格おめでとうございます。
    AHA-BLSインストのわたしとしましてはこうしてたくさんの方がプロバイダーになってくださるのはとてもうれしいです。
    わたしも3年前初めてBLSのコースに臨んだときは、お尻から太ももの外側がが筋肉痛になったことを思い出して思わずコメントしております。

    いつか本当に、人が倒れるところに遭遇するかもしれませんので、せっかく覚えたスキルを忘れないように・・・・・アシスタントという名目でコースに参加するとただ飯付きで勉強できますよ?
    | nori_co | 2008/03/03 12:49 PM |
    どもども。お久しぶりです。

    知人に勧められて、「まぁそこまで誘うなら…」という感じで受講したのですが、新鮮なネタで楽しかったです。

    AHA−BLSで拘束された時間は4〜5時間でしたが、内容がすごく濃くて、とても興味を持ちました。

    ついつい、人工呼吸用のマスクなどを、ネットで検索してしまっている私がいます(^◇^)。
    | まつもと | 2008/03/03 2:47 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック
    ACLS受講生誕生か?
    昨日は準夜勤務でしたが、週末に退院された患者さんが結構いらっしゃったので、ベッドがそこそこ空いていて、さほど重症の患者さんもいなかったので、静かな勤務でした。 先日院内でBLS研修をしました。 一応今年度のBLS 研修は終わりですが、こういうことはせっかく覚
    | Happy Day!  Smile Day!! | 2008/03/03 1:05 PM |