CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
堤 未果
アメリカは夢の国じゃなかった。隣の芝生は青く見えていました(-_-;)。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム
いけ!モバ大生―自由設計できる大学修了プログラム (JUGEMレビュー »)
知識環境研究会
学位授与機構解説本のパイオニア
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

高卒資格が無くても、誰もが簡単に大学へ行く方法。書き下ろし作です。
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

我が国初の著作権裁判??
自信の書き下ろし作です。
MOBILE
qrcode
公立中学校の通信簿でインフレだそうです
4
中学校の通信簿が絶対評価になり、5段階評価の場合の5が増えている件で文部科学省がまた見直しを検討しているようです。

しかし、これって、導入前から予想できてたことじゃありません?

絶対評価の状況で、高校入試に影響するとわかっていながら、自分の教え子に1を付けるなんてことはできませんよね。私が教師でもそう思います。

文部科学省は、改革と称して制度をいじるのが好きですが、まるで穴を掘っては埋め戻すという不毛な作業を繰り返しているだけのように見えます。

大学の成績もそうですが、軽々しく高評価を与えると、今度は誰も信用しなくなる…。つまり、成績のインフレを引き起こすのが容易に想像できます。
この制度を導入した文部科学省のお役人は、いったい何を考えていたのかと疑問を呈したくなります。役人も教育改革の弊害でこうなった?


「1」がつかない!? 公立中で通信簿の“インフレ”(産経)
続きを読む >>
| 教育問題 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
110番に変な電話が増えている件
0
    私もゴキブリには超拒絶反応を起こしてしまうので、来てもらえるなら電話したい…。
    しかし、これはひどい〜怒り
         ↓
    若い男から110番、出てみれば「ゴキブリが気持ち悪い」(読売)

    続きを読む >>
    | 理事長ニュース解説 | 16:48 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
    今日は端午の節句
    0


      かしわ餅。ショップ99で売ってました〜♪
      しかも20円引きでした〜♪
      | 理事長グルメ | 21:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      準備書面が届かない
      0
        先日の川崎南高校の裁判の件で、神奈川県は私に準備書面を速達で送ったようなのですが、本日現在、まだ届いていません。

        3月27日の審尋の際に、書記官に送達場所(私の職場)を伝えておいたのですが、5月2日に裁判所に電話をすると、書記官も担当裁判官も異動していて引き継ぎができていなかったそうです。
        神奈川県は再度私に速達で送ることを約束したそうですが、未だに届いていません。

        連休明けに届くとすると5月7日です。
        次回の審尋が翌8日なのに、これで反論しろってか???

        今回の送達ミスは裁判所にも過失があるので、裁判所も訴えることになるぞ???
        | 司法制度・裁判制度 | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        噂のアメリカの貧困家庭料理
        0


          コストコホールセールで12箱900円くらいで売ってたので買ってきました。
          これが噂のアメリカ貧困家庭料理のチーズマカロニです。たぶん、代表的なチーズマカロニメーカーなのだと思います。

          この本を読んで、アメリカの貧困層はフードスタンプと呼ばれる食券の提供を受けていることを知りました。そしてそのフードスタンプを受け取っている人々は、なるべく安く、お腹いっぱいになる食事・食材を購入するため、高カロリーのものを好んで食べるようになるとありました。その代表的な低価格高カロリー食品が「チーズマカロニ」です。
            ↓
          ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版 1112)
          ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版 1112)
          堤 未果

          参考
          フード・スタンプ・チャレンジ(ニューヨーク食育&フード事情 アメリカ栄養教育学留学)

          で、さっそく作ってみました。

          マカロニをゆでて、湯切りしてマーガリンと牛乳とチェダーチーズをかけるだけというシンプルな料理です。

          完成形がこれ。


          感想は…
          濃厚なチーズにコクがあって、すごく美味しい!
          …と思ったのは最初だけ(^^;)。
          ちょっと脂肪分が多すぎという印象があって、ちょっとカロリー高そうな感じがします。「チーズが濃すぎ」というのが無難な印象かな…??

          マカロニ&チーズ”Mac ‘n’ Cheese”(ニューヨーク食育&フード事情 アメリカ栄養教育学留学)

          それにしても驚いたのは、12箱で900円。
          1箱3食分と書いてあるので、1食あたり25円。インスタントラーメンどころのコストパフォーマンスではありません。
          うーん、こういうのばかり食べていると、確かに貧しいのに巨大化してしまう人たちが出てきてしまうのがわかります。


          楽天でも売ってました

          LEONARDO マカロニチーズ 1,300円(税込1,365円)

          | 理事長クッキング | 04:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          エド・はるみに首ったけ
          0


            エド・はるみさんを始めてみたのは昨年の24時間テレビだったと思いますが、芸が名人の域に近づいてきています。このばかばかしさに、大笑いしてしまいました。これからも楽しみです(^^;)。

            | おバカネタ他 | 09:42 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
            いつの日か入居したい…
            0


              そうしたら名刺に書けます。

              弁護士ビル入居 松本肇

              ただし、自己弁護専門(^◇^)。

              1階は神戸らんぷ亭。
              | おバカネタ他 | 23:55 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
              長崎皿うどん ─リンガーハット
              0


                伊勢佐木モールにて。
                野菜たっぷり〜♪

                7日に原稿引き渡しなのにまだ半分くらいしかできてない〜(-_-;)。
                | 理事長グルメ | 16:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                DELLは国際的におかしな会社のようです
                0
                  コンピュータのアルファベットのキーボード配列って、世界的に共通なのかと思ったら、DELLのは特別製のようです。

                  DELLのキーボード配列がおかしいことが判明

                  どこまでテキトーなの?
                  製造工程で気づかないか?
                  プロトを作って試し打ちとかしないのか?
                  続きを読む >>
                  | DELLの欠陥PC被害者の会 | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  耳鼻科入り口の犬
                  0


                    本日、近所の耳鼻科へ行ってきました。
                    4月上旬にかかった扁桃炎は、実はリンパ節が腫れてただけでした(^^;)。
                    血液検査の結果を聞き、「完治」ってことで終了しました。

                    耳鼻科の入り口には犬が2匹。ご主人様を待っているようでした。
                    手をさしのべると、なついてきて可愛かったっす。
                    | 癒し系 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    << | 2/123PAGES | >>